FC2ブログ

八村塁選手。

朝にあったNBAドラフトで八村塁選手が1巡目9位でワシントン・ウィザーズに指名された。




日本人選手で初のNBAドラフト指名選手となった。




あすの1面はこれかなー。阪神勝ったから裏1面かもしれん。



でも、すごいことです。W杯や五輪に出てほしいけどそのへんはどうなるかな・・・・・・・




きょうのドラフトなんてNHKが一番中継したかっただろうし楽天TVになって見る機会が少なくなった。来季はBSでもできればいいなと思うけど難しいかな。




できれば八村選手のプレーが見れるようにしてほしいですけどね。。




それでは。
スポンサーサイト



W杯組み合わせ決定。。。。。

こないだチラっと見たんですけど・・・・・グループEでアメリカ・トルコ・チェコと対戦が決まった。




Σ(゚д゚;)





アメリカと対戦決まったんだ・・・・・・




すごくキツいとこになった感はあるけど、願わくばアメリカにGIANTKILLINGしてほしいなと。





難しいかもしれないけどね・・・・・・・・・





それと地上波で中継ありますよね?





見たいぞ。




マジでお願いします。

2019FIBAW杯中国 アジア最終予選カタール-日本。

きのう、勝てばW杯出場が決まるという一戦をフジがLIVE中継してくれた。



GJ(゚∇^d) グッ!!



4連敗の後、7連勝で迎えた大一番。というか観客が少ない中でのゲーム。




ほぼほぼ日本のペースで試合が進み、ランキング通りの内容になっていく。。。。。。




篠山のブザービーターは凄かった!!!




終わってみれば96-48で圧勝に近い出場決定。




W杯は13年ぶり。自力では21年ぶり・・・・・・



でもさ、ここからよね。サッカーはジョホールバルで決まるまで苦労してるしラグビーは南アフリカにジャイアントキリングするまでインパクトを残せなかった。



バスケは2リーグ分立とガバナンスの問題が響いて一時は活動禁止にまで追い込まれた。Bリーグができてようやく代表強化のルートが一本化されここまで結果をみせると来年の東京五輪での開催国枠にも好い影響があると思う。



本番は今年8月の中国。




次につながるインパクトを残してほしいですね。


公式戦出場権剥奪。

ジャカルタアジア大会に参加していたバスケット日本代表の4選手がやらかした不適切な問題・・・・・・




今日、1年間の公式戦出場権剥奪の処分が下った。





それにあわせて各クラブも減俸や社会奉仕活動への従事といった処分をリリース。どちらにせよ戦力ダウンは免れないし永吉のような中心に近い選手は換えが効かない。





偏に社会奉仕活動といっても様々で何をするかはこれからなんだろうけど、そのへんも公式なりに載せるんだろうか?




コトの大きさを考えるとそう感じるのだけど。




シーズンがはじまったら彼らがいないことをものすごく実感することになるが、ブーストすることに変わりはない。選手自身が置かれた立場を俯瞰して今後に活かせるようになってくれたらいいのだが考えるに1年という時間は意外と長い。




改めてこの処分になったのは残念だけど、4選手には今季出場出来ない分次シーズンに向けて技を磨いてコートにもどってきてほしい。




今言えるのはこれだけである。

バスケ日本代表の不祥事。

ジャカルタアジア大会に出場しているバスケットボール日本代表の選手がやらかしてしまった・・・・・




ハンナリーズの永吉、エヴェッサの橋本、レイクスの佐藤、アルビレックスの今村の各選手が行った行為は許されるべきものではない。




なによりも、東京五輪バスケの開催国枠を得ていないAKATSUKI FIVEにとってアジア大会はアピールする機会でもあったはずでそれをフイにしかねないことでもある。特に橋本はbjのころから見てたんで今回のことは残念極まりないし国家代表という意識がなかったのは腹が立つ。




各チームの処分等はJBAの裁定待ちということになるが、事の重大性からして軽くはない。




戦力的に見て大きなダウンだし、所属選手たちの負担も大きくなる。




今回のことはプロ意識を持つということの重要性を示した形にはなるのだけど、同時に国際的なアピールはふりだしに戻る事になる。非常にきつい。




代表の基盤となるBリーグも選手教育に力を入れてたのはわかるけどJリーグでいうカズのようなプレイヤーがいたら変わったかもしれない。こんな形で競技が目立つのはよくないしグダグダになるともっと良くない(昨今のアマ競技の不祥事を見ればね)。なのでこのようなことが起きないようAKATUKI FIVEの位置づけをはっきりさせて日本代表チームの重さを教えるべきだと思う次第です。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

kurasan8

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR