きのうの新幹線の事件。

昨日新幹線の車内で起きた事件・・・・・・



事件の流れをみると非常に痛ましい。居合わせた噺家さんのツイートを見て戦慄を覚えた。3年前に火災事件がおきたときとは度合いがちがう。



JRは防犯カメラとかの対策はしてるが今回のことでラグビーW杯・オリンピックやらの大型イベントを理由に荷物検査がいるとかの議論が起きるのは確実で安全正確なダイヤとセキュリティのバランスをどうとるかということになるんだろう。



現状では手荷物の持ち込み規則の徹底しかないかもしれないが、JRに限らず事件であがった課題を検証・対策をリリースして鉄道の安全性と公共性をアピールして欲しいと思う。



テロの問題もあって厳しいかもしれないが安全性の向上は続けてほしい。
スポンサーサイト

京阪ファミリーレールフェア。

雨の中行ってきました。1番の目的は・・・・・・




プレミアムカー。










シートもリッチな感じで興味をそそられますな。










物販エリアでは嵐電の福王寺ひかるさんハッケ───(b''3`*)───ン!!











石山ともかさんは出張のもよう。




6代目おけいはんさんのイベントもガッツリ見れたし、スタンプラリーの景品(+戦利品w)もゲットできて今年も満足するフェアでございましたよ。

103系ラストの日。

環状線の各駅はものすごかったようです。雨上がりだったので行けるかなと踏んだのですがやることがあって断念・゜・(ノД`)・゜・




ラストランが午前中とは思いもよりませんでした。




ニュースでみると特別な飾りはなかったようで、見ていて国鉄型車両がノスタルジックになる瞬間はほんとさびしい|・ω・`)




その後Twitterとかで映像やアナウンスがアップされてましたけど保存版ですよね。




引退した103系は来月京都鉄道博物館で展示(期間限定)されるそうですがどういうふうになるんでしょ?中に入れたらいいと思うんだけどみたいですなぁ。。。。。。。。。




あらためて103系電車お疲れ様でした。

環状線103系が引退するまであと1週間。

来週10/3に環状線の103系が引退しますが、その前に撮り鉄さんらがいろいろやらかしてるみたいで一部の駅では規制するんではないかということも聞きます。




気持ちはわかるけどトラブルになるようなことしたら本末転倒なんだけどね(-_-;)




きょうのキャスト(大阪ABCのニュース番組)で特集組まれてましたが103系は玉造の施設のモデルにもなってたんですよね。引退したらちょっとした名所になるとは思うけどオレンジ色の103系はホンマにシンボルやったという証拠ですね。あのもっさりした電車が見れないのはマジで寂しいけどね・・・・・・・




当日はどの駅もありえないくらいのパニックになりそうだからどっか時間が空いたら見たいけどできるかな(;・∀・)




できねえだろうなぁ・・・・・・・




来年には201系も引退らしいからこういう車両はなんとか余生を送れるようにしてほしい。




国鉄は遠くになりにけり。。。。。。。。

落雷。

京阪が落雷で全線ストップしてた。




仕事の帰りに知ったんだけど、守口の電力施設が直撃をくらったらしい。




列車が止まったと思われる時間帯にTLを確認したら、軽く荒れてた( ̄▽ ̄;)





滅多にないからねぇ。





自然にはかなわないけど、自分が乗ってる時にそういうことが起きたらどうなるんだろう・・・・・・・・?




想像がつかない。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

kurasan8

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR