南回り。

北陸新幹線の京都-新大阪のルートが片町線 松井山手付近を通るルートになるみたいです。




てか、いつの話になるん?




これは開業がいつになるかということを指して書いてるんですが資金もそうだし在来線との関わりとかをどうするかとか難問が待ってるわけですよね。きょうのニュースで京都付近は地下にするかどうかというのも取り上げてましたがリニア以上に困難なことになりそうな気がするけど・・・・・・・・・・




松井山手は新興住宅地で大きい施設が進出してますけど新幹線となるとどういうふうに変わるのかな?第二名神の工事で絶賛開発中でとなると様々な影響も考えられるが自分目線で行くと微妙な感じなんだよな。東海道→北陸と乗り換えがスムーズに行くかというと期待できないしそのあたりはどうすんべかな( ̄◇ ̄;)




いまは決まったということだけなんで言うことは限られますが、交通インフラをぞんざいなことにしないでくれと言いたいですね。

電車通勤に思うこと。

フォロワーさんがよく通勤電車の席とりについて書いてるのみてまさに実感したりする。




ウチの場合は乗車駅がやや大きいためある程度後ろの位置に並ぶとまあいいポジションに座れる。その間にTwitterやゲームやらハンズフリーをいいことに混雑するまでにちゃちゃっとやってしまう。




混雑してくるとそこそこ稼働できる感じにして大人しくする。最近はへたに紛らわしいことすると大変なゆえ迂闊なことはしないほうがいいのだ。それでも、となりの乗客がウトウトしだすと緊張がはしる・・・・・・・・カクンカクンと首が傾くたびに来るなよ!来るなよ!と上島竜兵のようなセリフを頭の中で反芻したりするんですわ(^_^;)



なので乗り換え時はホッとするんです。。。。。。。



帰りは立つのが嫌でずーっと座っていたいのですがそうもいかないときもある。疲れから体も重いし膝がガクガクしたりもする。これが首都圏とかだったらもっと混雑してるからハンパないんだろうな。




とりあえずは現状の中でいろいろやって電車通勤を楽しみましょうかね。オイラもごくたまにウトウトするけどあの感じは少しわかるようになりましたさ。

特急7両。


仕事の帰りに京阪を利用。何ヶ月かぶりではある。



いつものように丹波橋で特急に乗り換え。案内には『7両』と表示されている。プレミアムカーがデビューするまで8000系は7両編成なのだ。



特急がホームに滑り込むとものすごい混みよう。



「ふつうなら補助席が座れるのになあ」という声が漏れるけど、こんなメチャ混みでできるわけない。




ほぼ立ったまんまで普通に乗り換えたけど、この編成では後ろのほうがいいわ・・・・・・・・(;・∀・)




ふと思ったんだけど、プレミアムカーがデビューしても実質7両なんだから今のうちに慣れてた方がいいんでしょうなあ。。。。。。。。

プレミアムカー。

パレードの日、駆け足ではありますが京阪のファミリーレールフェアも行ったんでございます。。。。。。。




びわこ号だ( ´▽`)











オイラ的に興味深かったのは来年デビューするプレミアムカーの外観と座席。




アテンダントがつくそうですが満席なったらどーすんのやろ?ひとつだけじゃ足らんような気がするけどね。










それ以上に萌えたのはこういうとこなんだな(^_^;)↓










どないしてピカピカにしてるか興味津津なんだな。できれば実演とか。。。。。。。。ヾ(・∀・;)オイオイ





最後にグッズ売り場で・・・・・・・会えましたわ。






近鉄線で起きたこと。

あちこちで書かれてますが近鉄奈良線 東花園駅でおきた車掌さんが高架から飛び降りた件。




これ、何があったの?と訝しんでましたがネットのニュースやTwitterのTLをみると河内小阪で人身事故がおきて運行がストップ。車掌さんはちゃんと対応しようとしたみたい。けど乗客がキレて、、、、、、という展開。近鉄奈良線はbj観戦等で利用したことありますが、そのとき東花園はまだ高架工事中だった(はず)。あそこから飛び降りるのもアレですが居合わせた人らはどんな心境だったんだろう。




乗客と駅員のトラブルとかはかなり前から聞いてますが、安全運行をモットーとする鉄道事業者からすれば理不尽なこともあるらしい。そうなると鉄道スタッフを希望する人らが減るかも知れない危険性もあるんですよね。利用者も様々でいろんなことあるんでしょうがひとつの行為が安全運行を脅かしてるという視点が欠けてるんじゃないかと言う他ない。




今回のケース、近鉄さんはどういう判断をするかわかりませんが、経緯はしっかりと調べて判断するべきだと思います。この際だから乗客にも毅然とした姿勢で臨んだほうがいい。




鉄道ファンのひとりとして気になる一件です。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

kurasan8

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR