FC2ブログ

環状線201系が引退。

大阪環状線といえばオレンジの車体。



103系は引退し、残りは201系だったのだが先日、雨の日に運行から外れ引退した。これからは323系オンリーになってホームドアの整備も進むかも知れない。





そうなるとさ、改装中の玉造駅のあのオレンジの建物もなくなるんですかねぇ。。。。。。






新陳代謝という言葉があるように変わるときは変わるもんなんですよね。環状線のオレンジ電車を見るには京都の鉄博行かないとイカンいうことなんですかな?




それはそれで寂しいことやけどね。




それでもまだまだ活躍してるオールドタイマーがありますしない知恵を絞って気になる車両は乗っていきたいものですね。




それでは。
スポンサーサイト



おおさか東線、全線開業。

本日のJRダイヤ改正でおおさか東線の放出-新大阪が開通し新大阪-久宝寺間が全線開通した。




城東貨物線を利用したルートなんでこの開通を待っていた。




今までは環状線から乗り継いでたのがいくらか早く新幹線とJR京都線に乗り継げるんだからこれは利用せん訳にはいかない。路線の走るエリアは鉄道の空白区間でもあるとこだったんで全線開通はインパクトあるし様々な効果が現れてくる。




貨物線のときから有名だった赤川橋梁を渡るのも楽しみだ。




いつ行こうかな?




すぐにでも乗りに行きたいが、できるだけホヤホヤのうちがええやろしねぇ~~~




とにかくだ、往復していろいろみてエントリーできたらいいかなと思っております。




新線開業というのはココロ踊るものですなぁ(┓^ω^)┛))ヨイサヨイサ♪

久しぶりの大阪市営地下鉄。

昨日の話になるけど、ひさしぶりに所用で大阪市営地下鉄に乗った。




ダッサイ名前になってから初めての乗車。





変わる前と乗り心地は変わらなかったけど、変わったのはこのマーク。











なんでこのマークなん?




似合わんやろ。




大阪の地下鉄は大阪市営地下鉄でええと思う。

きのうの新幹線の事件。

昨日新幹線の車内で起きた事件・・・・・・



事件の流れをみると非常に痛ましい。居合わせた噺家さんのツイートを見て戦慄を覚えた。3年前に火災事件がおきたときとは度合いがちがう。



JRは防犯カメラとかの対策はしてるが今回のことでラグビーW杯・オリンピックやらの大型イベントを理由に荷物検査がいるとかの議論が起きるのは確実で安全正確なダイヤとセキュリティのバランスをどうとるかということになるんだろう。



現状では手荷物の持ち込み規則の徹底しかないかもしれないが、JRに限らず事件であがった課題を検証・対策をリリースして鉄道の安全性と公共性をアピールして欲しいと思う。



テロの問題もあって厳しいかもしれないが安全性の向上は続けてほしい。

京阪ファミリーレールフェア。

雨の中行ってきました。1番の目的は・・・・・・




プレミアムカー。










シートもリッチな感じで興味をそそられますな。










物販エリアでは嵐電の福王寺ひかるさんハッケ───(b''3`*)───ン!!











石山ともかさんは出張のもよう。




6代目おけいはんさんのイベントもガッツリ見れたし、スタンプラリーの景品(+戦利品w)もゲットできて今年も満足するフェアでございましたよ。

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

kurasan8

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR