FC2ブログ

ヒザが重い。。。

仕事が終わって、用事の帰りにかかりつけの整形外科へ寄った。




ひさしぶりのヒアルロン酸。。。。。









2週間に1回なんだけど、今月は結果的に月イチになった。「慣れたやろ?」とセンセに言われたけど、、、、、、




注射が重くて痛かったんだわ( ̄◇ ̄;)



これをね、ずっとやるわけさ。



歳を重ねるごとに感じは変わるんだろうけど、よくなるんだろうかね・・・・・・




そん時はその時さね。
スポンサーサイト

ヒザの注射に慣れた。

大相撲で、力士が取組後にヒザを負傷して搬送される場面があった。



そういうのをみるとすごく気になる。




一度負傷するとちょっとの痛みでも響く。なってみて理解することも多い。




きょうは診察の日。明るいうちに行って注射をしてもらう・・・・・・・










ジタバタしないで受けると10分ほどで済んでしまう。




サンドウェイトを巻いたままきたのでやっていいか聞いてみた。「いいんじゃないかな」という返事。




よし、これで強化できる。




まだ直立してもピリピリ痛いが、やりすぎにならんように強く歩けるようにしますよ。

サンドウェイト。

寒い日がつづく。きょうは大寒。




起きぬけに両ヒザがガチガチに痛くてたまらない。それでも、250グラムのサンドウェイトを足首に巻いている。











ヒザの負担を減らす考えから足の強化を思いついてやってるけど、サンドウェイトは100均で購入。100キンってなんでもあるんだな・・・・・・・




杖などの補助なしでずっと歩きたいというのもあるので今のうちにやっておきたいというのもある。




強化そのものは両方しているのだけど、とくに古傷の右は今いちばんしないといけない箇所。なぜなら踵を骨折して完治もリハビリをほとんどやってなくて現場復帰をしたためにいまだに軽い感じしか受けてない。なので、足首に2つ巻いてひざ下に大きめのサンドウェイトを巻いて負荷をかけて太ももとかの強化をしている。










地道にやるしかないというか、そこから改善しないと歩き方も変わらないと思う。




ヒザを治すこともそうだけど、ライフテーマとしてとにかく支えなしで歩きたい。




ならば、こうしたことも続けていくことも重要ではある。



がんばるよ。

健診とヒザ治療。

昨日、健康診断を受けに総合病院に行った。昨年末いそがしくてずーっと時間とれなかったのだがやっと時間とった。





採血はいつも目を瞑ってしまって未だに慣れない。2本分ぬかれた(;^ω^)











結果はあとでくるけど、心電図は良好との由。




年に1回とはいえ齢を重ねるといろいろガタも出てくるわけでちゃんと手前のことわかってないといけませんわね。




しばらくしてから整形外科へ。




今年最初のヒアルロン酸注射。










腕と違ってヘンな感じ。慣れちゃったようで慣れない。内側の痛みは少しずつ収まるそうだけど、どうなんだろ?普通に立っていても違和感あるし右足は古傷の影響で均等に体重をかけれんし、いまは慎重に足を鍛えるしかない。




鍛え方はそれぞれだけど、オイラとしては現状を認識しつつトレーニングしていつまでも歩けるようにしたい。




まだ老けこむ歳ではないし元気でありたいのですよ。




自分の身体はよく知っておくといいとは言いますがそう感じてる次第であります。

ヒザを鍛える。

変形性膝関節症をわずらって2ヶ月くらいになる。。。。。。。。




いちばん堪えたのは足の踏ん張りが効かないことヽ(;▽;)ノ





O脚になってることもあって関節水腫を抜いたらすごく違和感がでる。




いまはまだ動けるから多少のカバーはできるが先のことを思案すると今のうちにトレーニングしといたほうがベターなんだよねぇ・・・・・・




なので空いた時間を利用してもも上げやスクワットといったジミ~~~~にきついのも取り入れてはいる。やりすぎて水がたまったら元も子もないが膝のケガはつきあうしかないんよね。




鍛えて腰椎というか下半身を安定させて対処していこうと思う。



ふらついたまんまでは何もできないんでコツコツやります・・・・・・・

 | ホーム |  次のページ»»

プロフィール

kurasan8

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR