あたらしいサポーター。

アマゾンで踵のサポーターを購入した。



というのも、昔仕事でかかとを負傷したことがあってちょっとはマシになったけどその影響で動きとかで感覚が鈍い。




その間足を保護するサポーターやら何やらでやってきたけどずーっと感覚が戻らずだったのでこうなったらアマゾンでとなったわけである。




買ったやつは伸縮性でメイドインチャイナだった(^_^;)




でも、なかなかよかった。



思った以上に自由がきくので感覚は戻らないけど近い感じでやれそうですね。


あと一週間。

あと、一週間で開幕です。毎度ながらどうなるかいうとこなんですが、、、、、、、、




そんな大事なときに選手を乗せたチームバスが事故にあったΣ(゚д゚lll)




選手にはケガがなかったらしいけど前面がボコボコになったから帰るの大変だろうな( ̄◇ ̄;)





ツイッターでけっこうでてるからアレですがこういうアクシデントってQさんのとき以来じゃないかな(Qさんが負傷した)。内容は違いますが、コレを乗り越えていってほしいですね。




でも、チームバス修理するのっていくらかかるんだろね・・・・・・・

ムズムズ、キター(T_T)

こういうのっていきなりくるんですね。毎年ですけど・・・・・・




花粉症がきやがりました。



外に出ると目がチカチカするしティッシュの減り方も変わるしまあイヤらしいですわ。昨年は事前に対策を取ってましたが今年は寒さがハンパなかった関係で対策を怠ってしまった。



乳酸菌をとったらいいらしいけど、ヨーグルトとか摂取しないオイラとしてはなかなかそうはいかないししばらくしてからいつもの対策をやることになろうかと思います。



ピンからキリまで清潔にすればいいかもしれんけど、この時期は憂鬱です( ̄◇ ̄;)




なってみたらわかるさ(ヤケクソ)

バスケコン。

世は年代を問わず婚活が大ブーム。



彼女いない歴長期間のオイラも無関係ではありません(`・ω・)ゞ




未だに彼女がいないことにあーだこーだと言われてるんでここらでゲットしたいなぁと思ってるところにエヴェッサのHPに『バスケコン』というのがあった。




3/21の試合(@大阪市中央)を観戦後、イベントとかやるそうでしてあの手この手で集客考えますな。




詳細はエヴェッサ公式を見て欲しいですが、それを見てオレは重大なことに気づいた。このイベント、男性は25~45歳まで。。。。。。




最初からアカンやんか( ;∀;)

セミナー。

世の中、契約社会と申しまして決まりごとを文章にして明文化して履行していくというふうになっています。




それでも履行がされないとなるとトラブルになっていって信用があっという間に瓦解していくというのもよく聞く話であります。とりわけオイラの業界なんてのはそういうのがよくあってですね、おカネのことでも口約束で済ますことが多いもんだからトラブルが起きやすい業界であると言えるんですね。



そういうわけでトラブルにあわないように下のセミナーに参加しました・・・・・・・








契約に関する法律的なやつですね。講師が弁護士さんでしたんでわかりやすかった。



オイラのような自営業や漫画家さん等はそういうトラブルに遭わないほうが一番いいわけでなんかの機会でもいいから知っておいたほうがいい内容ですね(^_^;)



ウチも今年から少しずつですが書類を交わすように改めましたのでビジネス面でもスムースにやっていきたいなと思ってます。



それでは。

手帳さん。

今年から使う手帳を増やしました。そう大した理由ではないのですが、仕事用と補完用と分けようと思ったからです。



コレが仕事用。









で、補完用。







毎年のように手帳は揃えてますが仕事上、どうやってどうしたかを書いたり打ち合わせの事項をメモしたりとなると頭の中で整理しきれないし常備していても書いてなかった部分もあったんで1冊よりも補完をがあったほうがいいと判断したわけです。



世のビジネスマンさんたちは手帳は当たり前にやってはるとは思うのですがオイラの仕事なんてカラダはった仕事ですんでおざなりになりかねないとこもあるわけです。



うちの場合、仕事から帰ってから手帳の内容をパソコンの日報に入力しています。二重チェックみたいな感じですね。齟齬を生じては損をするんできちっとやっています。だから寝る時間が少ない( ̄◇ ̄;)




今までのようになあなあではいけないので常備する習慣を身につけようと思っています。

袋とじ。

オトコってなんて煩悩だらけなんだろう・・・・・・・










『袋とじ』っていうワードにドギマギするってさ・・・・・・・(/ω\)ハズカシーィ

スマホチャージャー。

スマホに変えて実感してるのはすごいバッテリーがかかること。



ガラケーのときなんかバッテリーが減ると乾電池式ので十分な充電ができた。スマホに変えたら乾電池だけでは充電すらおぼつかなくていつ切れるかハラハラするほうが多かったのですよ。



そこで容量のあるバッテリーを買いに行きました。ようは充電器なわけですね(^_^;)



近所のコンビニへ出向いて充電器のコーナーをみるとほとんどがiPhone向け・・・・・・・オレのはアンドロイドやからどないかなぁと心配になったがとりあえずながら見つけた。




ガラケーのより高いやんか( ̄◇ ̄;)




パソコンから蓄電できて充電できるタイプですこしは経済的になったかな。。。。。。。乾電池のは緊急用に持っといておいておきますわ。



それでは。

いまもえ電車Σ(・ω・ノ)ノ

貝塚市に水間鉄道という私鉄があります。




ここは一度経営が傾いて存続の危機に立たされたこともありますが近年は様々なアイデアが功を奏して復調してきています。その水間鉄道に。。。。。。。。↓











いまいち萌えない娘がやってくることになった( ̄▽ ̄;)。




というのも水間鉄道は一週間くらいの間電車にヘッドマークをつけれるサービスをしてて、こないだの日テレ『シューイチ』でも紹介されたやつなんですね。つまりいまもえさんはそれに乗っかった格好というふうになるわけですな。おそらく。




ヘッドマークは貝塚側に付けられて来月1日から走るそうですが、これが呼び水となって萌え系ヘッドマークが増えたらどうなるんでしょうなぁ( ̄◇ ̄;)

j字が汚い(・・;)

最近、とみに字が汚くなってる気がしてならない。



実を言うと仕事とかで字を書くときにすぐに思い出せずケータイでチェックして書いても微ミョーに崩れてしまって読めても納得がいかなくなってるんですね。



どこでもそうとは思うがパソコンでささっとつくって書類ができるから書く事もないし、漢字とかも間違っても気にならなくなってしまってたりする。頭脳を使う機会が減ってきてるからかもしれない。自分もそうなんですけど覚えてる漢字の数が減ってきてるのはマジで感じてます。



そんなわけで手帳とかを持って行って気になったこととか注意点とかを書くようにはしてます。それでも字のかたちが気になってきたら・・・・・・ボールペン字でも習おうか




ちょっとマジで考えています。

東京駅100年Suicaその2。

この前締め切りでした。途中では300万枚いってると聞いてましたが・・・・・・



総発送枚数499万枚Σ(゚д゚lll)




すべてを発送するまでにまる1年かかるだとぉ!!!!!




マジかいや・・・・・・・・



最初の10万枚は抽選になるんだそうでして、JR東日本さんも大変ですわ( ̄▽ ̄;)




ていうか、オレの申し込み分もどうなるかわからんよな(゜д゜)




最初の方に当たってることを願うしかないな。




( _´ω`)_

ラーメン大好き小泉さん。

セブンイレブンに寄ったのがいけなかった。










2日かけて2冊揃えてしまった( ̄▽ ̄;)




ある意味飯テロじゃまいか!!




読んだらラーメン食べたくなります・・・・・・・ううううう(呻)

トワイライト、また遅延・・・・・・( ̄▽ ̄;)

昨日のビフォーアフターでもでていたトワイライトエクスプレス。



また大雪で大立ち往生(・・;)




ここまでくると最終がどうなるか見当も付きません。



今回も遅延証明書が発行されたようですが・・・・・・・・・希少ものだわな。




でもさ、老朽化での引退は仕方ないにしてもこのまんまではもったいないからしばらくの間クルーズトレインでもしてほしいですね。ちょっとは話題にはなると思うのですが・・・・・・・JR西日本さん、是非一考をお願いします(>人<;)

8.6秒バズーカー。

8.6秒バズーカー単独ライヴのチケットが特急並みに完売したそうでして・・・・・・キャリア数ヶ月の芸人なのに快挙だとか。




コンビ名はわからなくてもラッスンゴレライのコンビといえばわかりやすいかな。



見たことあるんですが、なんていうかね・・・・・・・ようわからん。



なんとなーくだけどラララライ体操を思い出させるんだよな。コレをやってた藤崎マーケットがサンガの試合で西京極に来てたことありまして、ラララライ体操のない藤崎マーケットはなんかつまんなかった。イメージが強すぎて芸が見えなかったように感じたんですね。




それゆえラッスンゴレライもそうなりそうな予感がプンプンするね( ̄▽ ̄;)





オイラ的には俗にいう一発屋にならないようがんばってほしいと思います。

バレンタインデー。

ギミチョコ!ならぬ義理チョコ!!をいただきました。



もらえるっていいもんですね。



北陸新幹線の一番列車のチケットが25秒で瞬殺だそうで、その前日はトワイライト・北斗星の最終がそうだったから予想はしてました。



北陸線がぶった切られるのは悲しいけど、その分の楽しみはあるんかな?



表ウラを考えるとちょっと考えさせられます。



そんなことを思いつつ、ビターな味の余韻を感じたいと思います。



Happy-Valentine

川淵チェアマン活動開始。

FIBAのタスクフォースのチェアマン、やはり川淵さん。



私案をbjとNBLに提示されたそうですが双方にとっては考え方も意識も違うから反応はさまざま。



ドラゴンフライズ 竹内のブログやダイシさん(早川大史)のFacebookとかでもでてますが川淵さんそのものが黒船みたいなもんですから新鮮に写ったんではないかと思います。




ですがたたき台となる新リーグはとりわけ企業チームにとって内容によっては踏み絵になりそうな予感さえします。



毒を食らわばとまではいかなくてもバスケットボールをメジャーに押し上げたいのであれば多少の犠牲は必要なのかもしれません。



いい議論からいい結果をだしてほしいですね。

インスタグラム。

インスタグラムを使ってみた。



スマホに変えてすぐにダウンロードしたんだけど、使う間がなかった。




アップの仕方はまあ簡単そうだったけど、説明書がやはり必要なオイラはヤホー(笑)でチェックしてから操作したのでした。。。。。。



facebookやTwitterとも連携できそうなんでボチボチやりますよ。




あと、vineというのもあるんだけど・・・・・・・コレは置いとこう。

姉妹鉄道。

最近のエントリーでも書いてますがオイラが行ってる現場は山陽電鉄沿線であります。



この前、利用する機会があってですね、駅の広報誌をピックアップしたらトップが『姉妹鉄道協定締結』だった。




昨年、山陽電鉄と台湾鉄路局宜蘭線が姉妹鉄道協定を結んだんですね。



コレは知らんかった。いや、新聞でちらっとでてたから知らんわけではない。記憶があいまいだわ(^_^;)




締結までの経緯が載ってましたんで見てみると、同じ漢字の駅があったり(亀山)したのがきっかけみたいですね。おんなじ駅名ならJR東海にもあるし・・・・・・・まあめぐりあいとは偶然から生まれるというとこなんでしょうか。




この締結を記念して台湾へのツアーとか記念切符がでてましたが切符のほうは印字ミスがあったとかでおわびと交換の案内が出てたんですが・・・・・・・・




そういう類の切符はのちのちプレミアがでるから交換する人少ないかと思いますよ( ̄▽ ̄;)




オイラは急ぎの用件があったんでその日は買いませんでしたが、頃合をみて買いにいこうかなと思案してます。




台湾の鉄道って阿里山のシェイや新幹線くらいしか知識無いですがいっぺんは行ってみたいですね。


亀岡をホームに。

今日のニッカンにサンガの記事。



ざっくり言えば亀岡にできるスタジアムをホームにすること。




それはそれでいいとして、問題はどういうふうになるかというとこ。ピッチとの距離も近いらしいし今までとは雲泥の差になるのは間違いない。



オイラ的にはアクセスの面で良くなれば行きやすくなるんですけどね。




さらに言えばアユモドキの件でいい折衷案がでて解決してくれたら尚の事いいのですが環境問題ほど難しくて英知を用いて済まさないいけない問題はあとで禍根を残しかねないから真摯にやってほしいもの。




なんだかんだ書いてますが、ハッキリ言って新スタジアムができるのが待ち遠しいわけです。




それでは。

阪神もICOCA。

仕事中、雪が降ってきた。パラパラでしたがすごく寒かった。



とくに風がハンパなかった。飛散を心配して慎重にやったけどやはり飛散があった・・・・・・・・




お天道さんには勝てません(^_^;)



そうは言ってもテツとしては素晴らしいロケーションです。




山陽電鉄とJR線が走ってて目の保養になりますねぇ。



その山陽電鉄線に乗り入れてる阪神電鉄、ICOCA定期を導入するらしい。自分も最近知ったんですが、PiTaPaオンリーだったとこがここにきてICOCAに手を出すのが増えてきてるような気がします。



ぶっちゃけた話、PiTaPaは使い方に難儀なとこありますからねぇ・・・・・・・定期券にも使えるICOCAが断然使いやすいですもん。





導入する方からしたら定期券の発行に手間がかかりませんしかかった分を他に回せますから一石二鳥なとこもありますわね。




ICOCA定期券を導入するとこ、これから増えると思いますよ。

スマホに変えて変化したこと。

ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ



スマホに変えて1週間になります。操作しててガラケーとどうちゃうのかはかなり実感してます。基本的に言えばアプリが大きく見れて検索でもサクサクと見れたりと表向きのことは別にして変わったことを書きましょうかね。




ひとつは首への負担が大きくなったこと。



SNSとかゲームのアプリが大きく見れることから姿勢がだんだん悪くなって屈むような感じになり首が下へアーチをするように伸びて負担が大きくなったんですね。これが毎日となると慢性的な痛みとなって首から肩へと痛みがひろがっていってるんですよ・・・・・・・(>_<)




これはイカンやろと使う場所を限定するなどの対策はしてますけど一回痛めたら回復するのに時間がかかる。あと痛みからくる頭痛もでたりしてるんでガラケー時とはちがった対応をしないといけません。




もうひとつは出費。




ガラケーの時はメーカーを同じにして保護フィルムや充電パーツが使いまわしできたんですがスマホではそうはいかない。充電にしたってiPhoneとアンドロイドでは違うので個別に揃えないといけないし、電池のほうもアダプターつけたりと何かといるやつが多い。場合によっちゃ保護フィルムがめくれたり手がしんどくなったりとまあダイソーがなかったどうなってたかっていうくらい出費があります。



だからといって利点がないわけではないのですが、こういうのって最初はあーだこーだと失敗というかミスをすることで対応を学んでいくわけなんですよね。いざとなるとスマホって経済的にもいいわけなんですよ。こないだまで使ってたガラケーはなんかの時のために処分せずにおいてありますからもう要らんということなんてないわけです。



人間って便利な方になびくとそっちに行きがちですが、立ち止まって考えるのも必要なんだと思いますね。



あとはスマホのカバーとか考えなきゃいけませんがそれはおいおいみていくことにします。iPhoneだけでなくアンドロイド用カバーも頼みますぜ、ダイソーさん・・・・・・・・・(´-ω-`)

紅茶とコーヒー。

サンガ、キャンプ前の実戦で惨敗したそうですが、今はああだこうだは言いませんが、一つ言えるのは・・・・・・・




試合がリーグ戦でなかったことでしょうか。




本チャンでコレやったら自分も確実にキレてますわ。




以前のエントリーか何かでウチにネスカフェバリスタがきたことを書いたと思うのですが、なかなか重宝しとります。それまではわざわざ自販機まで行って買ってましたから常時コーヒーが嗜めるのはいいことであります。



それまではティファールのポットでお湯沸かして紅茶やらカルククスいれてました。



人間は水分が必要な動物なゆえ飲みたいものがあるときはガーッと飲みますがないときはそらイライラしてもうてココロがよろしくない。きまぐれなものです。



ここ最近は煩悩というかなんか思考がごちゃごちゃしてることが多くてまとまらんときがあるんですよ(^_^;)




そういうときはいったんおいてバリスタでカフェラテするかデイリークラブで三温糖ドバっといれてちびちび飲んで落ち着けるようにしてます。一種のストレス解消法ですな。



どちらにせよ、飲みすぎずほどほどにマターリしていこうかなと思ってます。糖分摂り過ぎたらえらいことになるからね。




それでは。

舞洲がホーム?

舞洲アリーナがホームになるみたいですね。



というのもEVESSAが来季から10年間借りる契約をしたからで、EVESSAはここで試合もしている。まあ、行くまでが大変というか行きづらいというか時間がかかってたですね。





ここをホームとすることになったのはタスクフォースのこともあるのかな?タスクフォースのリーダーの川淵さんがホームアリーナのキャパを5000人以上と言ったからだけど、ここはそれに当てはまる。





ただね、交通の不便さは何とかしないとブースターも来づらいし掘り起こしすらできませんぜ。





それさえ解決すればうまくいく可能性はありますわ。フロントが甘い見通しさえしなかったらね。





舞洲にはセレッソのグラウンドもあるし連携も視野にいれといたら相乗効果も期待できるかも・・・・・。





ホームアリーナができるのはいい事ですが、それに甘えずいまの順位を上げてほしいですね。

レプリカかオーセンか。

公式でレプリカとオーセンティックユニの予約がはじまりました。




そこそこいい値段しますね(^_^;)




今までが安すぎたというのもあるんですけど今回は1st 2nd キーパーとバリエーション豊富で購買心そそられます。どれを買うかはオイラ次第。




まあ、現状に即したかたちでいきますわ。




もうちょっとしたら応援のぼりの方も申し込むし、いろいろと仕掛けていこうかなと思ってます。

惜別鉄でいいと思う。

3月で引退が決まっているトワイライトエクスプレスが丸二日かかって大阪に着いたのがニュースになってた。



北日本を襲ってる寒波の影響をモロに食った形ですが、その行程を乗り合わせていた乗客(それも鉄道ファン)がTwitterで中継してたとか。ヤフーニュースにもでてましたけど楽しかったろうなあ。。。。。。。




いや、トワイライトのチケットは今からやととれないからね、テツとしては羨ましいわけですよ。




この話題、朝のすまたんでもやってたんですがとくに運行最終日に来るであろう『葬式鉄』のことが話題になった。意味としては最終日にがさっと来るファンのことだけど、これが実に凄まじいというか荒っぽい。



阪急6300系の時に遭遇したことあるけど煩悩と欲望丸出しなんですわ( ̄▽ ̄;)。



でもさ、誰が葬式鉄なんてつけたかわからんけど、カッコ悪い言葉やけん『惜別鉄』って変えられへんかな・・・・・・・・・こっちのほうがしっくりくると思うよ。




乗れないにしてもそれぞれに思い入れのある列車なのでなんかの形でのこってほしいですね。

アギーレ解任・・・・・・。

さっき知りました。



うーん・・・・・・・・(´-ω-`)




後任は誰ですの?




そこが大事なんですけど、これからなんだろうね。



一昔前は代表監督就任・退任は話題にはならなかったけどW杯出場国になって問題が起きてこういうカンファレンスが開かれNHKの中継付きで流れるということは国内でのサッカー(フットボール)のステイタスがあがったということなんですね。




ある種皮肉めいてはいる感じがします。





オイラ的にはもうすこしアギーレのサッカーが見たかったですねえ。

阪神、キャンプイン。

二月になりました。



寒いですな。




SNSの普及で仕事面でも電話での連絡はあまりしないみたいです。要件だけ言えば済みますしやりとりもスムーズにですからね。なんかスマートですね(^_^;)




昨日からプロ野球のキャンプがはじまりました。タイガースはチーム創設80年ということであたらしいユニフォーム。クラシックと1985年時の融合という感じでかつ白い・・・・・・・・。




今の時点で誰それがいいとか何とかいうのは抜きにしてここから昨年以上の成績を達成できる集団になってほしいわけですね。




あれやこれやと注目されるチームが故、ケガとかされちゃ困りますが目立った補強がなかった分若手が台頭してくれたらと思ってます。




てか、出てきてくれ。

bjリーグオールスター@群馬。

ひさしぶりにbjをTV観戦。



てかターキッシュエアラインズがばっちり入ってるユニはすっきりした印象ですね。



結果はウェストが2シーズンぶりの勝利(´▽`)




エヴェッサからシュンキ(畠山)がでてましたけど、エエではないですか。




見たくなる選手になってほしいですなぁ。そのウラでハンナリーズのレジー・ウォーレンがケガしてるという( ̄▽ ̄;)



来季は仙台・ゼビオアリーナだそうで。。。。。。。花は咲くがながれた時点で場所がわかっちまうというのはなんだかなぁ。。。。。。。。節目は節目ですけどね。




朝からネガティブなニュースを聞いてカチンときてましたが、この試合を見てちょっとは和らぎましたわ。

 | ホーム | 

プロフィール

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR