新幹線で火災・・・・・・・・。

今日午前、新大阪行の東海道新幹線《のぞみ225号》が小田原付近で煙が発生して停止し、2時間立ち往生・・・・・・・・・



その後、乗客が焼身自殺を図ったことが判明して2名が死亡。新幹線は30本以上運休し最大で200分の遅延が発生している(18:00時点)。経緯はいろんなとこで出てるけど、危険物が容易に持っていけることと空港のようなセキュリティチェックがないとかいろいろ言われてるけどこれまでそういうことが起きなかったのが驚きだし緊急時にストップして対応できるというのもある種すごいと思う。



鉄道は大量輸送の効くインフラの一つであるため映画やミステリーの舞台になりやすい。いうなれば現実に起こりうる話でもある。今日のような事件はなぜ新幹線でやったのかという「謎」がでてくるんだけど背景がわからない以上素人があれこれ詮索するのはや控えたほうがいい。




いちばん気の毒なのは居合わせてしまった乗客の皆様であり新幹線を利用しようとした方々であり運行しているJRである。




こんなケースにあわないようにするには危険物の持ち込みに厳しいルールを設けないといけない。運行に支障をきたしたわけだから早急に約款の改正をしてほしい。でないと安心して乗れない。




ここ数日はこの事件でもちきりだろうけど、なぜそうなったのかという検証と背景は憶測なくきっちりとしてもらいたいと思います。
スポンサーサイト

2015明治安田生命J2リーグ 第20節 対ツエーゲン金沢。

逆転勝ちヾ(*´∀`*)ノ




参戦された皆様は『神』でございますよ。試合後大黒がインタビューでいろいろ言ったみたいですが開始3分で失点したこと考えると言うべきこと言うのは必要だと思います。内容によりけりですがね。



来週もアウェイで岡山。



勝ってファジサポを黙らせましょうー\(°∀° )/

FIFA女子W杯カナダ2015 日本-オーストラリア。

岩渕のゴールがでたのは後半の終わりかけのとき。



いい展開でゴールに迫ってただけにいつ決まるかそわそわしてました。ゴールが決まると嬉しいものです。




次の相手はイングランド。




4年前の借りを返す試合になって欲しいですね。




それでは。

ラーメン大好き小泉さんがドラマに。

早見あかり主演で今日からだとか・・・・・・



ガチで食ってるんだろうか?




天下一品喜連瓜破店はドラマにでるんだろうか??




そういうわけで本日の晩メシは札幌らーめん2玉でございました。



食いすぎたわ(* ̄◇)

プレミアム商品券。

景気対策で発売される期間限定のモノなんですがウチの街の場合、商品券にコミュニティバスの無料乗車券(2枚)がつくんだそうでして・・・・・・・・(´ε`;)ウーン…



この手の対策は過去にもありました。そのときは年齢制限があってオイラは使うことなかったわけですが効果は懐疑的でした。先月取扱業者募集の案内がオフィスに来てたのですが合わないだろうと見送った。ウチのような業態にとってメリットは極めて無いに等しい。




短期間で使うとなると使用者は限られてくるし扱う方も絞られてくるわけです。




そう思うと効果的な景気対策そのものが小手先になってるよう気がします。現在の与党がしてることなんでどう考えてるかわかりませんが、これで自画自賛してるんなら疑問を持たざるを得ない。既存の施設の老朽化が避けられないとこまできてるからこれからの公共事業の比重を変えないといつまでも同じことで騒ぐことになってしまいますよ。




そのためにも幅広い景気対策というモノを政治に携わってる方たちに求めたいですね。

たま駅長・゜・(つД`)・゜・

たま駅長が天に召されたそうです。











会いに行ったことあります。貴志駅は旧駅舎でした。寝てるすがたが可愛かった。




後任はニタマちゃんでしょうか。。。。。。。




ご冥福をお祈り致しますm(*-ω-)m。

FIFA女子W杯カナダ2015 日本-オランダ。

時間が時間でしたのでツイートで経過をチェックしてました。



勝ってよかった( ゚д゚)ホッ!



2点目の動きはよかったですね(vineで確認)。でもATに1点とられたのはうーんですが・・・・・・・



次はオーストラリアと対戦。



日曜日なんで見れそうです。

ラブライブ!ラーメン。

アニメイトしかないと思ってたら近所のドラッグストアで売ってたΣ(Д゚;/)/











いっしょにカップヌードル置いてるのはなんでやねん(;^∀^)





それはそれでシュールだけどね。




推しメンいるかって?言わへんよ(;^ω^)

フォルラン帰国。

先日セレッソからの退団がリリースされ、今日帰国したそうです。



ということで来月の西京極にはいません。




こないなるんならキンチョウの試合をムリヤリでも行くべきだった・・・・・・・・・。




後悔先に立たずですわ・゜・(ノД`)・゜・。




カカウも途中退団で帰ってるし(ママチャリ持って帰ったらしい)、安藤は松本山雅にいったしセレッソ戦力ガタ落ちの感が拭えない。。。。。。。。ウチもこっちも人のこと言えない状況言える立場ではないけどさ。




こんどの西京極はまあ、レジェンドだけが盛り上がることのないよう願いますわ。

父の日。

きょうは父の日。一部ではちちの日とかで盛り上がってるけどさ(^_^;)




ウチも父に感謝しましたよ。天に向かって・・・・・・・・




父っていうかオヤジという存在ははどんなに歳をとっても意識せざるを得ないとこあります。ある意味尊敬してある意味反面教師として。オイラの場合は後者がおおいんですけど( ̄▽ ̄;)



まだ独身貴族である身としてはどういう父親になるのか想像できないとこありますね。




どちらにせよ、自分もそういう身になっていけば自ずと『父』という言葉の大きさを実感するんだろうなと感じてます。その前に婚活しないといかんけどねヽ(´Д`;)ノ



そういう人が現れるようがんばります。

ネルソン・ペレス。

ルートインBCリーグ・石川ミリオンスターズから獲得した選手ですが、意外と成績がいい。



獲得のきっかけは貧打なのかもしれませんが、すぐとはいかないでしょう。独立リーグとNPBはちがいますからね・・・・・・・。




それでもですね、バルディリスとったときみたく育成のつもりが1年でカットして横取りされた、なんてのは勘弁してほしいですわ。獲ったからには目的を持って出場させてほしいですね。活躍によってはマートンやゴメスもうかうかできないでしょうしね。




と書いたらマートンに今季1号がでた。



ペレスは鳴尾浜で4タコだったそうですが、NPBのスタイルに慣れて勝利に貢献してほしいと思います。




それでは。

18歳に選挙権。

こないだ成立して来年の参議院選挙から適用されるそうな。



海外では18歳からが当たり前ですしそれはそれでいいと思う。けどさ、事前に選挙の教育をすることが大事とか言うけどそういうのって学校で公民の授業とかでやってますよねえ。。。。。。。。(^_^;)



少年法とかのからみもあって言ってるのかもしれないけど、これまでの対応がガラリと変わるのは間違いない。



とくに候補者はよりイメージアップに走るでしょう。しがらみや地縁でやれたところも2つ年齢が下がるとなると勝手がちがう。考え方がまったく通用しないから手探りになるでしょう。




あと、公約もわかりやすくしないといけない。小難しく書くと支持しちゃくれんから今風にいえば『非正規社員を増やします』とか『戦争法案を通します』とかハッキリ書かないと投票せえへんでしょうね。



新しく有権者となる方々はAKB48の総選挙等をみてるから選挙というのはどういうもんかはイメージしてると思うんですよね。立候補して支持を得ようとする彼女たちの姿は真剣でピュアですよ。



ところが国政ではそんなんあれへん。数があればいいってなってる。




政党のみなさんはそういうのってどう思ってるか知りませんけど真剣さをもっとみせないとそっぽ向かれますよ。投票率が上がればいいってもんではない。電子投票とか簡易な投票をしたほうがいいと思うけど絶対しないだろうね。




そういう面ではこの制度改正で今までの勢力図が劇的に変わりそうな気がします。

ご当地ナンバー。

この前の新聞にでてた記事なんだが。。。。。。。。










ウチの街もご当地ナンバーやりますか。




とは言っても原付バイク用で990枚限定だからけっこう申し込みあるんじゃね?とか思う。オイラも興味あるがハズれる可能性が無きにしも非ずだけどね(^_^;)。



そうなると他の地域はどうなの?と気になって少々調べてみた。




東大阪はラグビーボールで天童市は将棋の駒。そして下妻市は性別不明の萌えキャラだったりと種類がたくさんあってけっこうバラエティーじゃないか。




あっ、栃木の佐野市はさのまるですよ。




これだけ地域をアピールするならもっとしてほしいけどやるとなると自治体の姿勢によってちがうし、一般の車のナンバーなんか国の管轄やからそういうのってでけへんし、バイクくらいなら常設してほしいけどねえ・・・・・・・・



とりあえず申し込んでみよかと思います。

FIFA女子W杯カナダ2015 日本-エクアドル。

朝のいい時間に試合をするんで寝不足にならなかった。ですが昨日の試合みたいな感じで勝ったといっても首をかしげる感じでした。




大儀見が決めてくれてホントよかったヽ(;▽;)ノ



予選リーグを1位で通過したのはいいことですが3試合通じて後半のグダグダさは流石にハラハラしましたよ( ̄▽ ̄;)



次の相手は明日決まるようですが、1週間間があるのは対策として取れやすいかな。とにかく改善して万全の対応をしてほしいと思います。

FIFAワールドカップロシア2018アジア2次予選・日本-シンガポール。

タイトルをマジメに書いたら長いなヽ(´Д`;)ノ



コレ書いてる時点でまもなくです。



気を抜くことのないよう勝ってほしいですね。



感想は後ほど。



日をまたぎましたけど・・・・・・・ドローは想定外だった。攻めても攻めてもGKに神が降りてたから防がれるし攻撃も一本調子だった。これはハリルホジッチ監督もまさかというより面食らったでしょう。



それでもですね、長丁場の予選ではいいことよりも悪い方が先に出てからのほうが対策がとれやすいと思うんですよね。戦術との整合性やなぜこうなったかの検証をすばやくすれば自ずと次に対する考え方もできるでしょうからね。



代表選手のナイーブさはザック、アギーレのころも言われてたしすぐにはできないだろうけどもっとガツガツした選手をはやく入れてほしいですよ。こういう問題は指導の段階での問題もあるんだろうけどね・・・・・・・・・。




次の代表戦の間に親善試合をはさむだろうけど、そこから逆襲をしてほしいですね。

福岡のキセキ。

ここ一週間、ネットではライジング福岡のことですごいことになっていた。




というのも2016-2017シーズンからスタートする統一プロリーグでは都道府県バスケ協会の後ろ盾がないと参加できないことになっていた。そのなかでもライジングがホームとする福岡はバスケの強豪県でもあり、なんなく参加できるだろうと思われていた。



ところが福岡県バスケット協会は首を縦に振らなかった。



ここからコーヘイさんや番長(仲西淳)といったゆかりのあるボーラーやブースターたちがSNSによる署名活動をよびかけ、提出ギリギリまで集めようとしていた。



そしてこの先週末から今日にかけて動きが活発化し、最終的には県協会の後ろ盾が取れるようになった。



自分も署名してたし動向が気なっていたがいつのまにかそうなってたという感じでなんか拍子抜けした感がある。後ろ盾がとれるようになったのはどうも行政がプッシュしたようでそのへんのこともSNSででてた。県はサッカーでの経験があってこそプッシュした結果と言えるけど気になったのは各地域の協会が競技のとりまく状況を理解してるかどうか。



バスケはFIBAから制裁を受けてここまでたどり着いたがコレはきっかけに過ぎず、中央が矢継ぎ早に障害を取り除こうとしてることを枝となる都道府県協会がやろうとしてるかどうか。いややらないと何もできないのをわかってるかどうかなんですよね。



福岡はHPで『不参加』を書いちゃったからこれを直して新たにやってくれと言いたい。道が開けた以上はbjでもがんばってほしいと思う。でも福岡県協会はなんで縦に振らなかったんだろう・・・・・・・・・。そのへん知りたいですね。

2015明治安田生命J2リーグ 第18節 対横浜FC。

妖怪ウォッチで関心を持たせるのはいいとしても肝心の試合で負けてはねえ・・・・・・・



もっとやることあると思うんですけど。



奥川がオーストリアに行っちゃうから勝って送り出したかったですね。もっとも、移籍によって派生する移籍金を何に使うんかでいろいろ言われると思うけどねヽ(´Д`;)ノ



現場の状況をフロントはどうしようとしてるのかな?



ほんとそのへんが見えない。



昨年と比較しても悪いし挽回するチャンスはもう限られてる。手のうちどころがなくなるまでやるんなら末期だよ!!



シーズンが続くからこれ以上は言いませんが、フロントさんらは現実をもっと認識して欲しいと思う。

FIFA女子W杯カナダ2015 日本-カメルーン。

後半の圧されっぷりが前半のいいところを消してしまった感があります。



ATで失点してしまったけど、よく凌いだなあとしか言い様がない。カメルーンは今後伸びてくるチームでしょうね。



それでも流れの中でとった2点は評価されてもいいと思います。3戦目のエクアドルとはいいところぎっしりの試合であることを願いますよ。




中継で気づいたんだけど、日本のサポーターより大きい声上げてるグループがあったけどそこはどこを応援してたんかな・・・・・・・(・・;)



すげえ気になった( ̄▽ ̄;)。

日本-イラク。

昨日してましたが勝ったというより相手がしょっぱなからベストじゃなかった分どうなんかなあ・・・・・・・と。



それでも来週のシンガポール戦に向けてはいいテストマッチだったと思います。



ハリルホジッチ監督は勝ったとしても全てにいいとは感じてらっしゃらないだろうし、代表チームをワンランク、ツーランクとステップアップさせてほしいですね。



それでは。

桶谷さんがエヴェッサのHCに。

リリースが出たときはですね、まあ驚かなかったというかこういうタイミングでかという感じ。



桶谷さんにアクションかけてるのはだいぶ前に聞いてましたからオイラとしては実現したからにはやってくれと言いたい。カートライトさんとツーで指揮を執るということはかなり強くなるでしょう。









ビリー・ナイトが『カートライト来るならオレを入れろ』とか言わんだろうな( ̄▽ ̄;)




桶谷さんの戦術知ってる選手を何人かは入れるだろうけど、若手が育った分タフな要求もするはず。だからこそ来季はアツくやってほしいですね。




フロントさんも頑張らないと給料上がらんからもっとアクションかけてほしいですな。ここまでする以上ブースター・スポンサーはもっとシビアですぜ( ̄▽ ̄)

PC用メガネ。

書類を書くたびに感じるのは・・・・・・・字の汚さ。



もうね、何回もエントリーしてますがコレだけはなんともならない。提出する書類を手書きで署名したらすげえ嫌悪感で嫌になった( ̄▽ ̄;)



PCの比重が高まるごとに書く機会がなくなるから字の形も変わるらしいけどまさしくそうなってるようです。そういえば最近は↓のPCグラスをかけることも多くなった(^_^;)









最近のはブルーライトや紫外線をカットするという触れ込みででてますが合うかどうかわからんし長時間つけて視力が落ちたらどうしようとか考えるけど買う時は一発勝負。



当たったらよかったと思うしアカンかったら使わないだけ。善し悪しあります。



今のとこはハズレがないですが下手にカッコイイの選んだらドボンもありうるので使ってるのをながく使うつもりでおります。サングラス買わなくていいかもしれんからね。



まあ、きょうはそんな感じでございます。

FIFA女子W杯カナダ2015 日本-スイス。

飛ばしすぎた感がありましたね。



初戦とはいえ、スイスはレベル高かった。前半から持ち味出した分スイスは太刀打ち出来なかったけど後半はガンガンきた。とくにバッハマンはヤバかった( ̄▽ ̄;)



なんとか1-0で勝ったけど、安藤の欠場が気になった。



菅澤とかバックアップがいるからいいけどケガが長引くのは勘弁ですね。



次は土曜日にカメルーンとですがエクアドルに6-0と勝ってるんだよな・・・・・・・・・(^_^;)




しっかりと対応してGL突破をしてほしいです。

カナダ女子W杯。

昨日からはじまってますが、BSでドイツ‐コートジボアールやってたらしい。



結果をチェックしたら10-0ってΣ(゚д゚lll)



今大会から出場国が増えたとはいえこういうスコアは今後出そうな気がする。




あすはなでしこがでます。



天気がアレなら見れそうなんで応援しようと思います。

AKB48選抜総選挙。

東京は1面さっしーやったそうですが、こっちはトラさんが大谷を攻略したもんだから裏1面でした(^_^;)。



きのうの中継はね・・・・・・・トップが19万票越えるってなんなんだよと('ω')



スピーチがこなれてるし、説得力あるよな。



それとさくらたん・・・・・・スゴいこと言ったねえ(`・д・ノノ゙☆パチパチ



まゆゆの次に推しメンにしてますけど、こういうのされると応援したくなるではないですか!!



ここまで書くとあーだこーだ言われそうだが、こないだまでアイドルに興味なかった人間をここまでさせるAKBってすごいと思いますよ。こんなオッサンを未知の領域に足を突っ込ませてますからね( ̄▽ ̄;)



来年の総選挙はどうなるんでしょうかね?



願わくばさくらたんがもっと上のポジションにいてほしいなと思うワタクシであります。



以上。

2015明治安田生命J2リーグ 第17節 対大分トリニータ。

大分は田坂監督を解任して初のホーム戦で相手がサンガってのもアレだすが。。。。。。。



2-2のドロー。。。。。。。( ・g・)うそーん



行かれたみなさんは勝てた試合と言ってましたがどっかで『?』てのがあったんだろうな。連勝もストップしたしストレス溜まる内容やったというのがすぐ浮かぶんですけど・・・・・・・(^_^;)



次のホームが奥川の壮行試合。



負けられんやね。



けどさ、トリニータが勝ちきれなかったのはさしこがここの運を持っていったんではないかと思うんですが・・・・・・・違うかな。

奥川移籍・・・・・・・(´;ω;`)

サンガのfacebookでリリースを知った。



1試合しか見てないぞ。



しかもレッドブルザルツブルクって南野と一緒でねえの。その前に宮本とアレックス(三都主)がおったとこだわな。




それにしても決断が早いというか、そのまんまオーストリア行くんですかね。どうせならレンタルでサンガに今季残ってほしいんですが、そのへんはどうなんだろうっていうか・・・・・・・



決まったからには南野を越えてほしいですね。



14日のホームが最後かなぁ|・ω・`)

レジェンドマッチ今年も・・・・・・

やるそうです。



来月18日のセレッソ戦でやるそうですが出場予定選手に黒部、美尾、倉貫に水谷・・・・・・・・




み、水谷!?




まる子さーん、水谷が西京極のピッチに帰ってきますよー!!!!



来ないだろうけどさ(笑)



昨年もレジェンドマッチしたけど見れなかったからみたいですなー。またグッズ作るんかな?ダサいのは止めてほしいですけどね・・・・・・・・



問題はその日が土曜日なこと。仕事が入ったら無理かもしれんしね。とりあえずはスケジュールとチケットの確保が最優先でしょうな。




(´-ω-`)

ブラッター辞任。

この前から起きてるFIFAの汚職。拡大する一方になってますが、5日前のFIFA総会で再選されたブラッター会長が辞任を明らかにした。



再選で批判が渦巻いてはいましたが捜査が自身にまで及ぶのを避けられなかったというのが辞任の背景にあるのでしょう。



ただね、この汚職がどこまで及ぶかにかかってるんですが、ロシア大会はともかくカタール大会は対象になるだろうし2002年の共催大会に関してもごそっとでそうな気がします。欧州では2002年の韓国についてはかなり根に持ってる節があるのでやらないほうがおかしいでしょう。あの頃からマーケティング会社が暗躍してたんではないかと素人目線で感じるわけです。



ニュースを見る限りFIFAの幹部ってなったらなったで恩恵が凄かったんだろうし見返りもハンパなかったんでしょうね。すべてではないんでしょうけどサッカーの発展とは程遠い部分は根っこが深かったといえますね。



ここまでくるとFIFAはすべてにおいて捜査に協力して膿を出す努力をしなければならないだろうし、次期会長選も早急にしないといけない。後任は12月に臨時総会をして決めるみたいですが12月ってあのポンコツ市長が辞めるのと同じ頃じゃないか(なんたる偶然!!)。



ヨルダンのアリ王子(副会長)がでるかどうかわからないけどでたらカタール大会を死守したいってことだからねえ・・・・・・・なったらなったで腐敗がどうこういわれるだろうし動向は注視したほうがいいでしょう。日本では議論をぶった切って変な方向にやろうとする傾向がありますが( ̄▽ ̄;)、どっちにしろ早急な結論はやんないほうがいいし欧州の反発はデカイから熟議をもって議論してほしいですね。

東京駅100年Suicaが来た。

申し込んでいた東京駅100年Suicaがきました。








どれだけ待ち焦がれたか。



中には丁重にくるまれたSuicaと・・・・・・







台紙が入っておりました。








なにがしかの折には使うと思います。しばらくは保存ですね。

きのうのおまけ話。

このおまけ話もよく考えたらひさしぶりですがな。。。。。。



ワルイージになったらとか行く前は言われたが、フツーに行ったらふつーに見つけられました( ̄▽ ̄;) 涼しいとこに移ったら「橋下アカンかったねえ」と都構想関連をかなりRTしてたのイジられたりで・・・・・



ホームゴール裏は風景が変わった印象。



知ってる人は少なかったかな。のぼりも少なかったがウチののぼりがなかった!!こっちと指定したのになかったんでスタッフさんに確認をお願いした。次からやってくれるだろうか・・・・・・・・ビッグフラッグはやはりデカかった。



試合後の菅沼のコメント。。。。。。勝ってよかったものの1日たって冷や汗もんだと改めて思った。動画がアップされとったけどリアリティありすぎるわ。個人的には大黒のゴールが見たかった。



イベントのほうではハンバーガーのかぶりものしてる人は近寄り難かった。サンガキャンパス隊がアシスタントとしていたけど誰が誰かわかんなかった。どう接触しようかと思ったがチャンスがなかったな。。。。。。。



ハンバーガールZのパフォーマンス中にヲタ芸が入って盛り上がってたけど生でヲタ芸はじめて見てカルチャーショックだった。知ってるフォロワーのなかに「まーちゅん」とか「ゆず~~~」とか「ミラクルカンナ」とか書いてはるのいてるんだが今なら理解できるかなと・・・・・・・あそこまで激しいとは思わなんだ。昔は親衛隊とかチームで声援でしたからねえ。



オレ? ヲタ芸無理です。できねーわとマジで悟りました。

 | ホーム | 

プロフィール

Author:kurasan8
Jリーグ・京都サンガ、bjリーグ・大阪エヴェッサ、京都ハンナリーズと阪神タイガースを応援し、鉄道好きのペンキ屋さんです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR